夏の島。

備忘録的な雑記と記録。

出資馬評(4月)

まず、今回の記事を公開するにあたり、4月6日の落馬事故で藤岡康太騎手が亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。自分が競馬にハマってから、このような痛ましい事故が起きてしまったこと、そして今までいた人が急にいなくなったことに、ただ愕然とし…

出資馬評(3月)

3歳馬 ①ベランジェール(DMM 牝3 0-1-1-1 父:モーリス) 2月下旬から背腰にダメージが出て治療を優先した時期があったものの、3月入ってからは乗り運動も再開したようで、復帰までの視界は良好だと感じた。ただ、成長曲線が緩やかな点はモーリス産駒故、仕…

仕事を辞めようかという話。—自分の中に疑問も持ったなら考えてみるべき―

今の職場に来てそろそろ1年になるだろうという2月末のある日。仕事を辞めるか――という選択肢が自分の中に浮かんだ。理由は単純だった。今の仕事に対してモチベが無くなりつつあったからだ。 ◯事の経緯 昨年の4月。今の職場に入った時は「ようし、頑張るぞ」…

出資馬評(2月)

文章を書く癖をつけたいので、「月一で何か」と思い、一口馬主で出資をしている仔たちの更新に対し、自分なりにコメントを書いてみることにする。 3歳馬 ①ベランジェール(DMM 牝3 0-1-1-1 父:モーリス) 1/27の東京未勝利で3着を経て放牧。3戦目については…

日本語の助詞って良いよね、って話。

「こんなに歌詞に意識を向けて曲を聴いたのはいつ以来だろうか…」 ヨルシカの新曲『晴る』を聴いてると、ふとこう思った。元々、ヨルシカの曲はどれも誌的であり、文学的で美しいものが多いが、今回の曲はその趣をより強く感じる。 youtu.be 個人的に好きな…

2024年の方針(一口馬主・競馬)

昨年より出資第1世代が走り始めた2023年の一口馬主。2024年の方針について整理していこうと思う。 ◯一口馬主での目標 この趣味における目標は人それぞれだと思う。その中で、自分の目標は ①G1を取る。 ②出資した牝馬の子供で重賞を取り、口取り式に参加する…

2024年のご挨拶と今後の目標

2024年、明けましておめでとうございます。 昨年は色々な所で多くの人にお世話になりました。本当にありがとうございます。 今年もよろしくお願いします。 と、挨拶したのはいいけど、年明けていきなり能登半島で大地震が発生し、成田空港では飛行機の炎上事…

一口2世代目出資馬の紹介 メジロツボネの22(シルクHC)

紹介にあたってまずはじめに、自分がどのような視点で出資馬を選んでいるかについて説明する。自分が出資馬の選定を行う際には以下の3項目を重点的に見ている。 ①血統、特に牝系の良さ 個人的に1番重点的に見てる点はこの項目。競馬の本質が血の競技である以…

マリブピアの22について

10/11。DMMバヌーシーがキーランドセールで購入した馬の追加募集が始まったので、個人的な所感を書き散らしておこうかなと思う。 ◯マリブピアの2022について banusy.dmm.com 基本情報は上の募集ページを参照。 ◯血統面 父:Vekoma 母父:Malibu Moon 母・マ…

セレクトセール2023 選馬眼を試す会① ラクレソニエールの2022

セレクトセール2023が終了したので、自分の選馬眼を試すという意味で、1歳馬の中から何馬か選んで来年に答え合わせをしてみる。 DMMがここ競り落としてくれたら嬉しいな~ from 1歳馬 pic.twitter.com/XtNwPp04y4 — MS Fwd|夏島 雅由紀(MASAYUKI_NATUSHIMA…