夏の島。

備忘録的な雑記と記録。

出資馬評(3月)

3歳馬

①ベランジェール(DMM 牝3 0-1-1-1 父:モーリス)

 2月下旬から背腰にダメージが出て治療を優先した時期があったものの、3月入ってからは乗り運動も再開したようで、復帰までの視界は良好だと感じた。ただ、成長曲線が緩やかな点はモーリス産駒故、仕方のない部分ではあるので、未勝利戦があるうち(それもできれば早い段階で)までに勝ってほしいなと思う。

 あとは、予定通り4月の東京開催に間に合うかどうかが焦点かと。

 

 

ベルファスト(DMM 牝3 0-1-0-1 父:ダイワメジャー

 3月入ってから、かなり細かに更新がされており(3/12までに3回)、チャンピョンヒルズ、もとい運営サイドもかなり気を使っているなぁという印象。乗り運動再開してから今のところ経過は良好だし、前走から早4ヶ月と、かなり間隔が空いて馬体が緩くなった中で、一つずつ進歩している状況は期待できる。今日(3/12)の更新で、1か月後にはレースの予定が立てれそうとのことだったので、なんとか5月の京都開催には間に合いそうかな?

 

③シンハナーダ(DMM 牡3 未出走 父:レイデオロ

 2月頭時点では「本当にもうデビュー無理なんじゃね…?」って絶望しかけてたけど、3月入ってからの更新に少しホッとした。2月半ばの更新で歩様が悪い原因が見えてきて、そこから半月の間はその点を修正をしてきたおかげで、成果が見え始めてきたのかなと感じた。まだ時間はかかるとのことだが、こちらも着実に1歩を踏み出したので、レースまでの道筋が少しずつ見えてきたと思う。

 あと余談にはなるが、最新の更新で「体の可動域が広い」と評されていた点は個人的に気になっている。可動域が広い、という事は『緩いものの、筋肉が柔らかい質の良い身体』という証左でもあるので、今はバラバラになっている『走りの質』、『バランス』、『身体』が噛み合ってきたら、良いものを発揮するんじゃないかなと感じた。

 

2歳馬

④ラストレガシー(リトルモンスターの22・DMM 牡2 父:ドゥラメンテ

 なんと3月11日にクラブ2歳世代で最速の脱北。頓挫という頓挫がなく、ここまで順調にきて元山へ移動したのは流石にビックリする。3/6の動画更新では、1000mの坂路調教を11-ラップを刻んで、ブレずに走れているのは好印象だったし、POG本で間違いなく「これは取り上げられるな」と思った。勿論、早く移動すればいいという事ではないし、育成厩舎ではハイトーンからの、移動して厩舎に入れた瞬間ハイパートーンダウンしたベランジェールの先例もあるので、過度な期待はせずに、まずは移動後の様子や状況の更新を待ってからかと。

ただ、間違いなく6月の東京デビューが見えてきたのでかなり期待している。

 

⑤キングスコール(レインオンザデューンの22・DMM 牡2 父:ドゥラメンテ

 2月半ばから今月までの更新ではかなり気性面が目立ってきたという更新が多かった。まぁ、そこはドゥラメンテ産駒なので「当然だよなぁ」と思うところなので、あまり気にはしていない。ただ、現状の坂路調教では19-17程度で抑えている点から見るに、ノーザン育成とは違って、かなりゆっくり目に作ろうという感じが伝わった。まだまだ時間はかかりそうだなという印象。

 これが15-15とノーザン育成と同じようにより早いところが入り始めてからが本番かと思うので、今後の更新に注目。

 

⑥ラルガメンテ(シルク 牝2 父:ドゥラメンテ

 2月の中間は坂路で15-15と、ある程度の数字を出しているものの、体力面に不安があるという点が気になった。体力不足という課題がもたらす問題は、ベランジェールで嫌というほど見てきたので、ちょっと気にしてしまった。ただ、馬体や走りのバランスは改善されてきたので、このまま乗り込んでいけば、また変わってくると思うので、この仔については時間をかけて秋デビューを目標にしてもらえればと思う。

 

⑦セシアンベリル(モルガナイトの22・DMM 父:サートゥルナーリア)

 2月の半ばで馬体が443kgと「うーんもうちょっと増えて欲しいなぁ」と、中々馬体に筋肉がついてきていないのかな?と感じた。3/10の動画更新でも坂路17-16と、15-15のラインに到達してない点を鑑みてもまだまだ時間がかかりそう。マイルまでの馬という見立てなら、せめて450kg台には乗せていきたいよな思う。ので、この仔も時間をかけて馬体の成長を促しながらと思う。

 

⑧エクラドネージュ(ウアラネージュの22・DMM 父:ミッキーアイル

 うーんこの仔も馬体が…という感じ。2月半ばの更新では436kgと筋肉がついてきたとは言え、数字上ではまだまだ線が細い印象を受ける。夏の短いところに向けてデビューできそうという見立てだけど、デビューさせるには、まだ馬体の成長が必要ではないかなと思う。また、最近は咳込むところがあるということで、体質面の問題も少し気にかけておく必要が出てきたので、今後更新に注目したい。