夏の島。

備忘録的な雑記と記録。

出資馬評(2月)

 文章を書く癖をつけたいので、「月一で何か」と思い、一口馬主で出資をしている仔たちの更新に対し、自分なりにコメントを書いてみることにする。

 

3歳馬

①ベランジェール(DMM 牝3 0-1-1-1 父:モーリス)

 1/27の東京未勝利で3着を経て放牧。3戦目については、トラックバイアスを考慮したらよく走ったほうだと思う。だが、正直に言えばここで勝ち上がって欲しかったのが本音である。どうしても最後のひと伸びが足りないのは、やはり以前から指摘されている通り、体力不足が影響してるのではないだろうか。

 今回も続戦はせず天栄へ放牧。順調であれば4月中山が本線かなと思うので、次のレースではビシッと勝てれるように体力を付けて良くなれば。

 

ベルファスト(DMM 牝3 0-1-0-1 父:ダイワメジャー

 蟻洞で出走回避した時は、本当にショックだった。この仔については、牝馬クラシックに乗れるだけの逸材だと本気で思っていたので、春全休の絶望感は本当に筆舌に尽くしがたかった。しかも、その後の更新で、歩様があまり芳しくないというのも追い打ちをかけて、先週水曜日の更新(1/31)の更新時には「これは3ヶ月で済むのか…?」と、頭を痛める始末。

 幸い、2/3~4の連日の更新では原因が特定できて歩様も改善されたようで、週明けからトレーニングを再開できるという一報に、未勝利戦期間中に復帰できない懸念は杞憂に終わりホッとしている。今後のトレーニングでまた問題がぶり返さないようにしてもらえばと思う。

 

③シンハナーダ(DMM 牡3 未出走 父:レイデオロ

 残念ながら新馬戦に間に合わなかった。骨瘤が長引く疾患だとはいえ、半年棒に振った状況は厳しいと言わざるをえず、正直「大舞台を!」というかは「長く走って、息の長い活躍を」という風に捉えている。

 幸い、1月末の更新でようやく痛みと熱感が取れたとの更新を目にして、一筋の光明が差してきた。未勝利戦からのキャリアスタートとなるが、一度はデビューしかけた馬なので、乗りだしを始めれば早くデビューできると捉えている。今後の進捗状況から推測するに、順調に行けば最速で4月半ば、遅くとも5月頭までにはデビューできるのではないだろうか。脚元の問題もあるし、個人的はレイデオロ産駒はダート向きと捉えているので、芝に囚われないレース選択を期待したい。

 

2歳馬

リトルモンスターの22(DMM 牡2 父:ドゥラメンテ

 ドゥラメンテトリオその1で、初の社台ファーム生産馬。2歳出資馬の中では1番進んでいる。牧場・手塚師の両方のトーンがすこぶる高いのが更新や動画からも伝わってくる。勿論、決して課題がないわけではないけど、既に15-15を入れつつ、馬体重も順調に増えているので、頓挫が無いように、と思うばかりである。

 

⑤レインオンザデューンの22(DMM 牡2 父:ドゥラメンテ

 ドゥラメンテトリオその2、飛野牧場生産馬。こちらも順調という感じで、1月13日の更新からわずか2週間ほどで、+14kgの増加からもその順調ぶりが伝わってくる。動画の更新では、まだ坂路の速いところを入れていないようだったので、乗り込みを重視しつつ、早期の脱北ではなく、6月後の移動から秋口のデビューなのかなと感じた。

 15-15などのより早めの調教が入り始めてから本番かと思うので、早めを入れ始めてからの更新に注目したい。

 

⑥ラルガメンテ(シルク 牝2 父:ドゥラメンテ

 ドゥラメンテトリオその3。レイクヴィラファーム生産馬。更新にあった「前バランスで走ってしまう」点は、若駒にはよくある話だし、ベルファストも前バランスで走るところがあった点を踏まえれば、そこは成長と共に解決されていくだろうし、自身はそこまで深刻には考えてない。この仔の強みは(更新の文面を素直に受け取れば)、身体の強さだと思うので、この長所がもっと伸びてくれば。

 

⑦モルガナイトの22(DMM 父:サートゥルナーリア)

 1/26の更新でいくつかの課題点が浮かび上がりつつあると感じた。12月末からは馬体重増えたもの、負荷を強めてからは横ばい状態に。更新にある通り、筋肉がついてもう少し馬体重が増えてきて欲しいなと思う。夏ごろの移動を想定しているようだが、個人的にはもう少し時間がかかるのではないだろうか。これから暖かくなるので、2月半ば以降の更新に注目したい。

 

⑧ウアラネージュの22(DMM 父:ミッキーアイル

 白毛一族らしいカリカリしたところが強くなりつつある点は、一周回って良いんじゃないだろうか。ただ、馬体重がまだ430kg前後と線の細さは否めないので、どこかでグンとさらに筋肉がついて良くならないといけないかなと感じている。この仔については、具体的な移動時期の話などは上がっていないが、この感じだと早くて8月~9月移動じゃないかなぁと思う。